まるまるのテキトーな庭

園芸のお仕事をしているおばちゃんです。季節の植物の育て方なんかを紹介します。

年に一回の私のお楽しみ、植木祭りに行ってきました

こんにちは、今日は私が毎年楽しみにしている植木祭りに行ってきました。

 

仕事がら、今年はどういうのがいくらくらいで出てるんだろう?っていう情報収集の意味ももありますが。

 

平日だけど、人が多かった〜。人混みはあまり好きではないんですが、そこは我慢でじっくり見てきました。面白かったですねー。

 

たくさんの農園が出店してます。

 

今年は暖冬のせいか、梅やロウバイがかなり咲いていました。

 

職人さん達が仕立てたぐねぐねした梅や松、一つ一つが芸術的!

同じ梅でもそれぞれ味があるんですね〜。

 

 

オリーブの古木を大胆に仕立てたものもありまして、オリーブの生命力を感じる、それはそれは素敵な作品でした。🥰

ファンタジー映画にでも出てきそうな樹です。

f:id:marumaruko-kishin:20200205001417j:image

 

 

植木の世界も時代と共に発想と表現の幅が広く、尚且つ自由になってきてるのかなぁ〜という感想です。

その他、ハーブや蘭、多肉植物なんかもたくさん出てました。

 

この植木祭りの情報はこちらから👇

https://www.country-park.jp/124521250512531124882477322577/45ja

 

 

1時間かけて出かけたついでに、最近できた大型ホームセンターによってきました。

カッコよく言えば、同業界どおしでよくやる、マーケットリサーチみたいな(笑)

まあ、趣味半分です。ん〜7割😁

でも一応、売り場の展開の仕方なんかを見たりしますよ(^_^;)

 

ホームセンターによって取引先が違ったりするので、自分の勤めている店とは違う品種があるので面白いんです。

 

おやっ?見たことのないナデシコ見つけました。こんな花が咲くのね、かわいい💕

f:id:marumaruko-kishin:20200205002949j:image

 

それにしても、植物売り場の広いこと!園芸担当の従業員もあっちにもこっちにも…あら、ここにも!いったい何人いるんだ⁈

しかも、みんな若い!どう見ても20代!

なぜだっ!(笑)

私は…40代😱

 

 

田舎の小さいホームセンターで人員不足で園芸も事務もレジもあれやこれややってる、(本来植物担当)からしたらうらやましい限りです。

 

でも今日はいろんな植物が見れて充実した1日でしたっ(^^)

f:id:marumaruko-kishin:20200205002504j:imagef:id:marumaruko-kishin:20200205002521j:image