まるまるのテキトーな庭

園芸のお仕事をしているおばちゃんです。季節の植物の育て方なんかを紹介します。

社内資格をとる事になったんだけど…難しーっ!💦

こんにちは、最近会社の意向でパート社員にも社内資格をとらせよう的な流れになってきまして。

 

私も受ける事になったんですが…

 

一応民間資格は別の店にいた時にとったんです。それは主に家庭園芸向きの資格なんです。

今回うけるのは、ほとんど課題内容が農業なんです〜。

 

実家は農家じゃないんで、農業のことはなんとなくしかわからないんですよ〜。

 

稲作やビニールハウスについて覚えなければいけません〜。

 

 

前回資格をとったのは5年前、その頃より記憶力も低下してるんじゃなかろうか…と不安です。

 

資料を見ても、社内の資料なんで経費削減なのか、字が小さくて印刷が薄いっ…

老眼にはキツイわーっ!

 

なので資料の分かりづらいところは、ネットで調べて自分流にノートをまとめてみました。

 

でっかい字で(笑)

f:id:marumaruko-kishin:20200207231847j:image
f:id:marumaruko-kishin:20200207231838j:image

 

ネットはカラーだし拡大もできるし、老眼に優しいですねっ。

 

せっかくなんで一発で合格できるよう頑張ろーっと。まぁ、社内でしか活かせない資格だけど…^_^

 

ただ勉強してると、おやっと思ったところをもっと掘り下げてみたくなるんです。好奇心をくすぐられて、それが面白いっちゃ面白いんですけどね〜。

 

例えば、試験には多分商品名(薬品名)だけしか出ないんですが、

この薬品の成分は?

なになに…ほぅほぅ

じゃあこの成分の効果は?

へぇ〜っ。

 

私の勉強はすごーく時間かかっちゃいます。

余計な事を調べすぎて試験落ちちゃうかも(笑)

 

そーそー!

水稲用除草剤の成分でメソトリオン(M Xと書かれています)という成分がありまして、それを調べてみると、天然由来の除草成分、オーストラリア原産の「金宝樹

あらっ?金宝樹って聞いたことあるぞっと思ったら、ブラシの木だったんですね〜!

f:id:marumaruko-kishin:20200211154605j:image

ブラシの木には除草成分があるんだそーです!

なんとビックリ‼️

 

いくつになっても、世の中知らない事だらけです。永遠に勉強ですわ。