まるまるのテキトーな庭

園芸のお仕事をしているおばちゃんです。季節の植物の育て方なんかを紹介します。

冬の主力選手 パンジー・ビオラ

こんにちは、まるまるです。

さっそく今時期の植物を紹介したいと思います。

今日は冬の花の定番、パンジービオラです。

パンジービオラ

原生地 ヨーロッパ

原産地 ヨーロッパ、西アジア

涼しい〜寒い気候ですね。

日本では5月くらいまでいけるでしょうか。北海道ならも少し長くいけるかもですね。ただ最近は温暖化が進んでいるので、こればっかりはなんとも言えないですが…

 

パンジービオラは冬の寒い間はこじんまりして、たいして株は大きくなりませんが、春になる頃からぐんと大きくなっていきます。

植え付けの時に、緩効性肥料を混ぜておくとよいです。土は新しい物を使った方がベターです。

しばらくして花がじゃんじゃんつくようになったら、液体肥料を2〜3週間に一回あげるとよいでしょう。

 

時間のある時に花がらや種を摘みましょう。ついでに傷んだ葉や茎があったらそれも切っておきましょう。病気の予防になります。

 

パンジービオラはいろんな色、いろんな模様、今ではフリルのあるものや、微妙な色合いのものもあり、色の組み合わせや他の植物との組み合わせで、様々な表情が出せますよ^_^

元気な、清楚な、メルヘンチックな、ゴージャスな、シックな、アンティークな、などなど

なんだかお絵かき感覚です。

f:id:marumaruko-kishin:20191120230818j:imagef:id:marumaruko-kishin:20191120230955j:image
f:id:marumaruko-kishin:20191120231013j:image
f:id:marumaruko-kishin:20191120231006j:image
f:id:marumaruko-kishin:20191120231000j:image

写真は一部ですが、お店によって取引先が違ったり、取引先によっても取り扱っている苗が違うので、いろんなお店をまわってみるといろんなパンジービオラがあって楽しいですよ。きっと自分のイメージにあったパンジービオラが見つかると思います^_^

 

ムーランルージュのシリーズが出た時は今までにない新しい豪華なパンジーに驚きました。

 

個性の強いパンジービオラは花壇よりも寄せ植えをお勧めします。自分のイメージを膨らませて一つの作品を作る感覚です。また、それに合ったプランターを使えば、バッチリですねー👌。