まるまるのテキトーな庭

園芸のお仕事をしているおばちゃんです。季節の植物の育て方なんかを紹介します。

寒い冬の庭をカラフルに楽しく、プリムラジュリアン

こんにちは、今日は冬をカラフルに彩ってくれるジュリアンを紹介したいと思います。

プリムラジュリアン

原産地 ヨーロッパ、コーカサス

涼しい気候ですね。

サクラソウ

耐寒性多年草

プリムラの仲間はいろいろ

もうひとつプリムラポリアンサという、ジュリアンより株も花も一回り大きめのがありますが、ポリアンサと原種のサクラソウをかけあわせたのがジュリアンとの事です。

プリムラと名前のつく花は、ジュリアン、ポリアンサの他に、オブコニカ、メラコイデスなどあります。全部サクラソウ科の植物です。

一年草っぽいですが、実は多年草なんです。

夏の暑さを乗り越えられたらですが…

株の根元を見ると、横に小さな赤ちゃん株ができてる事もありますよ。

f:id:marumaruko-kishin:20191126122903j:image

植え方のコツ

ジュリアンは株自体はほとんど大きくならないので、ジュリアンどおしならスペースが空かないように植えると、見栄えがよいです。

小さな浅いカゴなんかにジュリアンだけで寄せ植えを作ったらそれもまたすごくメルヘンチックで可愛いですよ^_^

私にはメルヘンチックなんか似合わないですが(笑)寄せ植えを作るのは楽しいんです。

ばら咲ジュリアンという、花がばらみたいに幾重にもなったのもあります。これは可愛らしさに加えて、美しさもありますよ〜。

 

 

育て方のコツ

花びらが傷んだものは根元から切りましょう。根元の方にツボミがいっぱいついてるので一緒に切ってしまわないように気をつけて下さい。その時についでに黄色くなった葉っぱも根元から切りましょう。

ジュリアンはわりと地面にペタッとしているので、蒸れやすいので気をつけて下さい。冬場は水を毎日あげなくても大丈夫です。乾いてたらあげましょう。

肥料は液体肥料を2〜3週間に一回あげましょう。

 

ジュリアンには、真っ赤赤、真っピンクのパンジービオラにはない色があります^_^

なんだか、美味しそうな寄せ植えが出来そうですね。食べられませんが…笑  

(いやしい私の考える事です)