まるまるのテキトーな庭

園芸のお仕事をしているおばちゃんです。季節の植物の育て方なんかを紹介します。

気楽に植物を育ててみませんか?適当ガーデニング!

こんにちは^_^   、まるまるです。新しいブログ始めます。

 

園芸の仕事をやってまして、これから季節の花の育て方やその他植物に関わる事を書いていきたいと思っています。

 

パソコンの調子が悪いので、設定しなおしてパソコンに移行してからやろうと思っていたのですが…とうとう起動しなくなりました。

 

ぶっ壊れたのかもしれない…(ToT)

私がぶっ壊したのかもしれない…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

機械音痴のおばちゃんはお手上げです🤷‍♀️。

修理には時間もお金もかかるだろうと、とりあえず、まだスマホからやります。

 

さて、私は普段からたくさんの花苗や野菜苗、植木などのお世話をしていますが、正直、すべての植物、一つ一つに手をかけてあげる時間はないんです。

 

お花を育ててみたいんだけど、野菜を育ててみたいんだけど、家事や仕事が忙しくてなかなかできないって方も多いんじゃないかと思います。

そこで私が仕事で得た手の抜き方(笑)、押さえておきたいポイントなんかを紹介していけたらなと思っております^_^

f:id:marumaruko-kishin:20191103221237j:image

植物も生物ですから、病気にもなりますし、個体差もありますし、環境にも左右されますし、マニュアル通りにやるのはなかなか大変です。

 

てか、マニュアル通りにはいかないものです。

 

植物に関わる方だったらわかるんじゃないかと思います。園芸は1+1=2とは限らないんです。0にも3にもなるんですよね。(例えがややこしくてすみません)

 

私がだいたいテキトーな人間なもので、適当ガーデニングです。

 

是非、気楽に園芸をやってみませんか?やってるとだんだん感がわかってきますよ^_^