まるまるのテキトーな庭

園芸のお仕事をしているおばちゃんです。季節の植物の育て方なんかを紹介します。

和にも洋にも。いろいろ使えるハボタン

こんにちは、令和2年が迫ってきました。早い!一年があっという間です。

 

この時期、園芸店やホームセンターでは、ハボタンがたくさん並んでいます。同じハボタンでもいろんな種類、いろんなサイズがありますね〜。 

 

一昔前まではハボタンはなんだか地味なイメージで、門松や、学校や町会の花壇くらいしか使いがってがなく、ハボタンを購入する年齢層も限られてたと思うんですが、今ではハボタンの品種も増えて、おしゃれになって、いろんな年齢層に対応できるようになった気がします^_^

 

ハボタン

原産地     ヨーロッパ

アブラナ科

一年草扱いだが実は多年草

 

葉牡丹「デュエット」MIX植え 3寸ポット苗 寄せ植え お正月 クリスマス バラ咲き リース ハボタン 花苗 苗

こちらはミニハボタンをポットに寄せ植えにして販売されているものです。小ささと色合いがとても可愛らしく、寄せ植えにはもってこい!です。

 

 

葉牡丹 光子ロイヤル 3.5号苗ハボタン 寄せ植え材料 照り葉冬の花苗

こちらは光子っていう名前のとおり、光沢があるんです。写真ではわかりづらいですが、実際に見ていただけると、「あー、なるほど!光子さんだわあ」ってなると思います^_^

 

私の勤めている店にもあるんですが、お客さんのおばちゃん達が光子さんを見て、

「うわぁ〜、こりゃ作りもんのごたるばい〜」

 →通訳(うわぁ〜、これは作り物みたいね〜)

っていう会話が聞こえてきたりします(笑)

 

光子さんは種類もあります。どれも艶っぽくて、私のイメージで例えるなら、私とはほど遠い、色気のある大人な女性でしょうか(笑)

落ち着いた色味の花と合わせて寄せ植えにしたら、シックで上品な感じにできると思います。

 

 

ギョリュウバイと踊りハボタンの迎春寄せ植え 深鉢7号黒長く楽しめ手間がかからない 秋 冬 クリスマス クリスマスプレゼント 花 お歳暮 新年飾り 春まで観賞 誕生日 誕生日プレゼント記念日 プチギフト 清楚 玄関 ベランダ オフィス

踊りハボタンもステキです。一本の茎から枝分かれしたハボタンです。枝ぶりやハボタンの大きながそれぞれで、そのアーティスティックさが私は好きですねー^_^

 

ハボタンはアブラナ科の植物なので、春になると伸びた茎の先に、菜の花みたいな花が咲きます。その後、上の部分を切って茎だけの状態にすると、枝が出てきて踊りハボタンができます。余裕があれば挑戦してみるのも面白いと思います^_^